レーザー彫刻機で写真彫刻~3~

こんにちは、イワサキ石材です
9月10日日曜日です!
本日は弓道の日らしいです。9(きゅう)10(とう)なるほどw

実は私、高校時代弓道部でして…
高校時代に弐段を取得しております( ・´ー・`)ドヤ

ただ高校卒業後は、袴もコテも何処かに無くしましたw
確か、教育実習に行ったときにはあったような…?

次に始める時には新しく揃えることにします^^
当時、弓道を始めた動機は、
「歳をとってからもできるスポーツを身につけたい」でした。
いつかはまたやってみたいと思っています。
心頭滅却すれば火もまた涼し(くない…未熟者です)

さて、ここから本題!
今回もレーザー彫刻やっていきますよ~!

レーザー彫り開始

ここまでネコを彫って来たのですが、
イワサキ石材にレーザーの機械をもたらしてくれたメーカーの社長に
”展示会で置いておくサンプルを作って欲しい”
と頼まれたので、誰でも知っている絵画?あたりからサンプルを作ろうとふと思い立ちました。

で、カチカチネットサーフィン石材の彫刻で検索していて…
ナポレオンを石に彫っている写真を見つけたのですよ。
これなら、誰でも知っていると思い立って彫刻してみたわけです。
(社長にはお酒を献上した方が良さそうですがw)

50W EPILOG LASER 覚書  
左Dpi:300 Sp:30 PW:30 ディザ:Stucki
右Dpi:300 Sp:30 PW:20 ディザ:Stucki

左は出力が強すぎて潰れちゃっている感じがします。
右側は、結構いい感じに見える(・_・D フムフム

で、私ここで気づいてしまったんです。

”このナポレオン、ちゃんと白く色が出てるな”って。

面倒試し彫りだったため、時間節約でDpiの値を下げていたんです。
(Dpiを下げると下げただけ早く彫れることは、なんとなくわかってきていたので。)

ってことは?
この設定で猫を彫れば、イメージ通りくらいまで彫れるんじゃないか?
と思ってしまった私。
早速試してみます。

50W EPILOG LASER 設定値
Dpi:300 SP30 PW:27 ディザ:Brighten

↓↓これで彫ってみました↓↓

作業台が汚い;;

あら!かなりいい感じかもしれない!
最初に思い描いたイメージと並べてみてみましょう。

ほぼ一致!(志がひくい)

ほぼ一致と私の中の何かが叫んだので一致ということにしておきます。
よくできた自分!自分をほめてあげようと思います(大袈裟w)
細かくすればするほどイイとか、深ければ深いだけイイわけではないんだなと勉強になりました。

日々感謝の気持ちを忘れず、これから先の人生「今」の自分が一番若いことを自覚して日々を大切に生きる!
思い立ったが吉日!やらないよりやった方が絶対いい!

ということで、今回はこの辺で。
またお越しくださいね^^


公式LINEご活用ください
戒名彫刻割引クーポンもご用意ございます
お位牌作成、お位牌書き入れも承ります

友だち追加

イワサキ石材

墓石展示場:
 〒427-0019 静岡県島田市道悦2-17-7

仏壇ショールーム:
 〒425-0091 静岡県焼津市八楠1-28-16