永代供養のコト

こんにちは、イワサキ石材です
10月15日日曜日です!
本日はきのこの日だそうです。
一年で最もきのこの取り扱いが多くなる10月に、キノコの有用性をアピールするために制定された日とういことです。

今年は、夏の猛暑の影響なのかマツタケを見かけずで、なんだかもの寂しいです
いつもこの時期には、マツタケのごはんやお吸い物を食す…妄想に耽っているのですが…笑

さて、マツタケのことはそっと隅に置いておいて…

本日は近年需要がどんどん増している、永代供養について考えてみたいと思います。

永代供養

みなさん、永代供養についてどのくらい知っていますか?
・永代供養ってお金がかからないんでしょう?
・永代供養にすれば子供たちに迷惑を掛けずに済む
・永代供養にすればお墓を持たないで済む
・永代供養にすれば…

イワサキ石材にもご相談に来られるお客様がいらっしゃいます。
例えば
「今ある先祖代々のお墓、もう見る人がいないので取り壊して墓じまいをしたい。」
墓じまい=永代供養 の解釈で構いません。

何故なら、お墓を取り壊したあとのお墓の中にあったお骨の行き先は、
「家族に代わって今後永年にわたってご供養してくれる人がいる場所」です。

とういことは、
・本来は先祖代々のお墓(檀家寺)があるが、家を継ぐ人間が居なくなってしまった
・先祖代々お世話になっているお寺のご住職に、今後のご供養をお願いする。
のが、本来の永代供養の意味なのでしょうと思います。

ただ、昨今は永代供養の在り方が少し変わってきているようです。

ご先祖様の永代供養ではなく、自分たちの永代供養

ご相談いただいたケース
→ご相談者:70代ご夫婦
→内容:若い頃はお墓を建てようと思っていて、寺の境内墓地の契約をしてあった。
しかし、息子はいるが独身でありお墓の面倒を見る気はないと言っている。
なので、お墓の土地をお寺にお返しして、自分たちは息子に負担を掛けないように
年間の管理費等々一切かからないと聞く、永代供養でお世話になれるところを探している。
永代供養の金額に関して、近所の噂では1人100万円かかると聞いたが、自分たちでお寺さんに問い合わせることが難しいので、もっと金額がかからないところを石屋さんに紹介してもらえないか。

話を聞いていて切なくなりましたが、ご相談なので割り切ります。

ご相談者様のご住所を伺い、近いところでご紹介できるところをご提案しました。

先にお考えであった場所と同等程度の価格帯で、もっとご自宅から近いところ。
ご説明をさせて頂きましたが、イワサキ石材からも近いところであったのでご一緒に訪問することにしました。

実際に場所に行っていただいて、
・自宅からの経路もわかりやすい点
・価格的にも、最初に考えていた程度でおさまりそうな点
・その他ご不安に思われていた、葬儀の事もご相談できた点

このことから、ご夫婦は前向きに検討されるということで
その後ご報告に来てくださいました。

お墓を持つことが当たり前だった時代から、お墓は要らないと言われてしまう時代に変化してきているのでしょうか…
とても寂しいことですが、私たちはご先祖様を大切にする気持ちを持ち続けたいですね。

日々感謝の気持ちを忘れず、自分の生を改めて見つめ直すべし!
思い立ったが吉日!やらないよりやった方が絶対いい!

ということで、今回はこの辺で。
またお越しくださいね^^


公式LINEご活用ください
戒名彫刻割引クーポンもご用意ございます
お位牌作成、お位牌書き入れも承ります

友だち追加

イワサキ石材

墓石展示場:
 〒427-0019 静岡県島田市道悦2-17-7

仏壇ショールーム:
 〒425-0091 静岡県焼津市八楠1-28-16