お盆のご準備はお済みですか?

こんにちは、イワサキ石材です
まだ7月だというのに毎日暑い日が続いていますね。

東海地方では、梅雨が明けたということで、これから本格的な夏を迎えることになります💦
皆さま くれぐれもお身体にはお気を付けください。

さて、7月も後半に突入し、これからお盆を迎える方が多いかと存じます。
初盆のお宅、毎年恒例のお宅と様々ありますが、そもそもお盆とはどんな行事なのでしょう?

多くの仏教行事の中で、お盆ほど日本人にとって身近なものは他にありません。
一説でお盆とは、インド古代語のウランバナが盂蘭盆(うらぼん)と音訳され、後にお盆と略されたものだそうです。
この言葉は【逆さに吊るされた苦しみ】という意味を持っています。
あの世において、逆さに吊るされるほどに苦しんでいるご先祖様や亡き人に
私たちが供養のまことをささげることによって救うことが出来るという、そのご供養の行事がお盆の由来となったそうです。

お盆は、7月13日 または 旧暦の8月13日に迎え火を焚いてご先祖様の魂を迎えます。
迎え火は、ご先祖様が道に迷うことなく自分の家にたどり着くための目印となります。

また、お盆には特別な仏壇を作ります。
それがお盆棚で、位牌を安置しお供物を飾ってご供養します。

菩提寺のご住職が棚経に来て下さる前にお盆棚は飾りつけをします。
そしてお盆棚を前にしてご供養をしていただきましょう。

・まだお盆の準備を何もしていない💦
・何を揃えたらいいのかわからない💦
・飾りつけっていっても、どうやっていいのかわからない💦
等々

大丈夫です間に合います^^
お困りごとはイワサキ石材にご相談ください。
誠心誠意お手伝いさせていただきます!


★オフィシャルLINEご活用ください★
戒名彫刻割引クーポンもご用意ございます
お位牌作成、お位牌書き入れも承ります

友だち追加

イワサキ石材

墓石展示場:
 〒427-0019 静岡県島田市道悦2-17-7

仏壇ショールーム:
 〒425-0091 静岡県焼津市八楠1-28-16